びぼうろく 

V6のことを中心に、好きなものについて書いています。

V6の「現在進行形ラブソング」を選んでみた

こんにちは!!!春ですね!!!!!

 

3月も終わろうとしている頃になって、ライブツアー決定、コンサートで歌ってほしい曲リクエストの募集、森田さん初主演映画、新曲発表などなど、怒涛の勢いでV6情報が解禁されました。桜も少しずつ咲いてきています。きっとV6が春を連れてきたんだな(違う)。

しかし楽曲投票、毎回迷ってしまう…楽曲数多いだけになかなか絞れないんです…今からでも遅くないから、せめてトニセンカミセンで分けてほしい…

で、自分のお気に入りの曲を整理する意味でも、今日は私が好きなV6のラブソングを列挙しようと思います(唐突)。自分が列挙したいだけです。相当暇な人以外は読むことをお勧めしません。なんでラブソングかというと、元々暇を持て余していた冬休みに、クリスマスにでも上げようと思ってた記事だからです…

でもただラブソングだとキリがないので、今回は「現在進行形で幸せな状態を歌っているかどうか」を基準としています。失恋を歌ったバラードとか、ぎるちーな恋とか、ワンナイトラブ系はなし。あと倦怠期漂わせてるのも対象外にしました。何が言いたいかってAirは選んでません。好きだけど!大好きだけどあの曲!!あーーーセクバニコンみたいー。スクリーンの中で踊るのはずるいー。

と、いうわけで個人の主観しかない文章です。念のため言っておきますが、ファン歴も浅いし、特に初期の頃の曲は聴いたことないものも多いので…曲の解釈も人によって違うと思いますし、一個人の暇つぶしのひとり言だと思って読んでくだされば幸いです。

 

Dahlia(1998年)

Replay ~Best of 20th Century~ (通常盤)

Replay ~Best of 20th Century~ (通常盤)

  • アーティスト: 20th Century,Hiroshi Nagano,Yoshihiko Inohara,Masayuki Sakamoto
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: CD
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

  V6とか言っておいていきなりトニセンの曲です。許してくださいこの曲大好きなんです…。

「君が心配で戻ってくるだけさ」とか、あと「My Girl」って表現してるところが恋人を大切にしてる感じがしてて素敵。全体的に「日曜の朝」感が漂ってると思うのは私だけですかね…。ベランダとかコーヒーとか、窓辺のダリアとか、一つ一つの歌詞が幸せな雰囲気を醸し出してて好きです。あとこの歌の彼女、絶対かわいい(断言)。

 

愛のMelody(2001年)

愛のMelody

愛のMelody

 

  コンサートの定番曲。遠距離恋愛中の恋人達の曲…っていう認識でいいんですよね…?王道のアイドルソングって感じするし、愛なんだと同じくらい歌番組のメドレーで歌われてもいいのになーと個人的には思います。ちなみにサビ終わりの歌詞は「 True my love」です。Trueです。Twoじゃないです。遠距離いいことに二股しちゃだめだよ…*1

 

ねむい休日(2001年)

Volume 6

Volume 6

 

 久々に会えた2人が(多分)彼女の家でのんびりうたた寝しながら休日を過ごす歌なんですけど、もうとにかく!!ほのぼの!!!!ほのぼのしてるの!!!!聞けばわかるから聞いて!!!!!(投げた) ひとつひとつの言葉が柔らかくて、ほのぼの感をより引き立てている…。

「忙しくて会えずにゴメンね」「君は僕の雑誌めくってる」とか、ちらほら彼氏側アイドル(本人)なんじゃ、と思わせる歌詞が出てくるんですけど、考え過ぎ?どちらにしろ個人的に1番好きなラブソングかもしれない曲です。

 

 

特別な夜は平凡な夜の次に来る(2003年)

∞INFINITY~LOVE&LIFE~(CCCD)

∞INFINITY~LOVE&LIFE~(CCCD)

 

 歌いだしから幸せ満開だよねこの曲~。何だよ恋人がいるから街の灯りも輝いて見えるとか~!末永くお幸せに~!!

付き合って1年経つ彼女の誕生日のデートを描いた曲?秋~初冬に聴きたいイメージです。もしPVがあったら、コート来てプレゼント抱えてたりする6人が見れたのかな~。なんだそれ絶対かわいいから誰か作って!!!

 

グッデイ!!(2006年)

グッディ!! (通常盤)

グッディ!! (通常盤)

 

 9係第1シーズンの主題歌。

V6のファンになるまでSMAPの曲だと思ってました。爽やかな曲調だけど、一緒に暮らし始めたばかり、っていうシチュエーション(きっと)なのか、割とまっすぐに愛を歌っている気がします…。「繋いだココロならずっとほどかない」とか「どうしても君でなきゃあり得ないStory」とか、ザ・アイドルって感じの歌詞で好き。

 

どうかよろしく。(2009年)

スピリット【通常盤】ジャケットC

スピリット【通常盤】ジャケットC

 

 ハイ、付き合いたて~。恋したてのウキウキした気持ちが思いっきり出ててかわいい曲です…そんな気持ち私よくわかってないけど!!!!!恋したいわ!!!!!

「右にキミの手 左にキミの鞄」「甘やかしすぎだって重々承知してます」とか、彼女にべた惚れしてる感じでとにかく、とにかくかわいいの(語彙力)。もう一つのカップリング曲の「明日の傘」を続けて聞くと、お話の続きみたいな感じがする。

 

Medicine(2009年)

GUILTY【ジャケットC】

GUILTY【ジャケットC】

 

 キーボードの電子音で始まるイントロから、「どうして僕達は出逢えたのかな 言葉に出来ずにその手を握った」と、歌い出しからいきなり畳みかけてきます(何をだ)。全体的にザ・ラブソングって感じの歌詞で、音も合わせて、かわいい雰囲気の曲です。しかしこれがGUILTYのカップリングって、シチュエーションのギャップ激しい…

 

RADIO MAGIC(2010年)

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

 

 

V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY? (通常盤) [DVD]

V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY? (通常盤) [DVD]

 

 歌詞もストレートだし、メロディももちろんかわいくて好きなんですが、これはとにかくもう…READY?コンの演出が好きすぎる…。薄い水色の衣装でトニカミに分かれ、わちゃわちゃやった後で長野くんがカミセンを召喚し、2-2-2でトロッコに乗って客席をかき分けながら、「どんなに僕らが離れていても いつも近くに感じられる」って歌うアイドル強すぎる…。READY?コン行きたかった人生だった…。よし、今日はRADIO MAGICに絶対投票するわ。

 

線香花火(2013年)

Oh! My! Goodness!

Oh! My! Goodness!

 

 長野くんがプロデュースした曲です。切ない感じの曲調だけど、「少しでも長く 途切れないように」とか、恋人とずっと一緒にいたい、続いてほしいっていう気持ちを歌ってる歌です。恋ってそんな簡単に長く続くようなものじゃないって前提がある感じが、何となくそれまでのラブソングと違う感じ。多分、ある程度の年齢になったグループだから歌えた曲なのかなぁ…。

 

 

 

トニセンの曲も書いたんだからカミセンの曲も…って思ったんですけど、自分思ったよりカミセンの曲聴いてないんだなっていうのが分かりました…。パッと思いつかない…。あ、iPodがシャッフルでトニセンばかり流すのが悪いんだ!!(責任転嫁)コンサートに向けてちゃんと聴いておきます…。

 

あとこれだけ書いといてあれですが、疲れるし何より「自分なに真剣に考えてんの」って気持ち悪くなってくるので、ラブソングについてはあまり深く考えない方がいいですね(今更)。

 

今日はどの曲に投票しようかな~。

 

 

*1:森田さんが、ここの振り付けも相まってずっと「Two my love」って歌ってたっていうエピソードが好きです