びぼうろく 

V6のことを中心に、好きなものについて書いています。

Forever Plaidから1年、ON THE TOWNを観に行きました

ON THE TOWNを観に行ってきました!

 

…1か月前に。

 

大阪でのオーラスからももうすぐ1か月経つので、今更とも思ったのですが、やっぱり文字にして記録しておきたかったので…

 

Forever Plaidを観劇した日からちょうど1年、いつもお世話になってる友達にチケットを取っていただきました!本当にありがとう!!

と、まあいろいろ感想はあるんですけれども、

今回一番学んだこと。

 

オペラグラスって超重要ですね。

 

出かける時に「オペラグラス持っていかなきゃ」と思ったのですが、時間もなかったので、「眼鏡はあるしいいか」とそのまま出てきたんですが…

 

よくなかった。全然よくなかった。

 

視力が悪いことを自覚して10年、眼鏡をかけて3年の月日が経ちますが、眼鏡をかけたからって真ん中から普通に見れると思ったか自分。思ったな。思ったからオペラグラス持たずに出てきたんだよな。バーーーーカ。

 

まあ何があったかって、トニセンの3人識別できなかったんですわ\(^o^)/ 

初めて3人が舞台に出てきた時も「あっ、3人組ってことはトニセンなのかな…」っていう、生で見てるのに自信なさげな推理をした自分。歌声を聴いて「あ、やっぱトニセンだ」って確信する自分。目が良い方は全然分からないと思うんですけど、裸眼視力0.2の人間に見える世界なんてこんなもんです。眼鏡かけても人の輪郭がはっきりするだけって感じ。

ミュージカルとか舞台の楽しみの一つに、自分の好きなキャストが初登場した時の感動というか、胸の高鳴りがあると思ってるんですけど、まあそんなこんなでその感動を味わえなかった私は、そのあとも「くぅ…顔見てぇ…」と思ってばっかりでした。もうホント大失敗。

 と、一通り自分の愚行を悔やんだ後で、ふと「あれ、青山劇場ってオペラグラス貸出してなかったっけ」という考えが頭をよぎる。

実は昔「アニー」を青山劇場へ観に行ったとき、オペラグラスを借りたことを思い出したんですけど、「確かアニーの時はグッズ売り場で貸し出してたような…今回はないか…」と思い、もう吹っ切れてその後のお話を存分に楽しみました。

 

そして幕間。

 

会場アナウンス「1階のロビーで、オペラグラスの貸し出しを行っております…」

 

貸し出してたんかーーーーーい。ルネッサーーーーンス。

 

即行借りに行きました。保証金高くてびびったけどね!!「こ、これホントに返してくれるんだよね???」って超不安になったけどね!!!

後半はキャストの皆さんの表情も存分に楽しむことが出来ました。ゲイビーの上半身もバッチリ見たよ\(^o^)/でもゲイビーよりアイビィの方に釘付けだったかもしれない\(^o^)/

 

以下箇条書きで、ざっくりした感想。(前置きが長すぎる)

  • ゲイビーのお通りだのチップの歌声可愛すぎる。胸わしづかみされた気分
  • チップの喋り方を真似するオジー井ノ原がただのいのっち
  • ゲイビーが喋ってる→その後ろでチップとオジーがキャッキャしてる→マジトニセン
  • 歌詞飛んだオジー井ノ原、あなたはバーゲンに行くのよ、と教えるクレア、手拍子で盛り上げる客席、オジー井ノ原「よくつないでくれたね!!」ここの流れめちゃくちゃ楽しかった
  • やることはやったんじゃない?的なことをヒルディに言われて「…そうだよねぇ!」って開き直るチップぐうかわ
  • アイビィめちゃくちゃかわいい!!!かわいいっていうかキュート!ソーキュート!!!ドッドレド~♪
  • わかるよ~♪
  • 女性陣の衣装が本当に可愛かった。原色とかはっきりした色づかいで、ひざ下のフレアスカート、シャキシャキ歩くニューヨーカーの姿勢…真飛さんのスタイルとキュートさだったら着てみたいのはアイビィの衣装で、かっけえ!!ってなったのはヒルディ。あの色づかいはずるい…
  • 今回私はロシ様以外のメンバーがミュージカルの舞台に立っているのを初めて観たのですが、やっぱり坂本さんは本当に歌うまいなって思いました。坂本さんが歌い出した瞬間、会場の空気がガラッと変わる感じ。V6の曲を聴いてる時もやっぱ上手いなっていつも思うけど、生で聴くともっと凄かった。坂本さんのミュージカルもっと観たい…!
  • この日は真飛さんの誕生日でした!おめでとうございました!1ヶ月前だけど!! 運ばれてきたケーキには5本しかろうそくがなくて、さっそくそれに突っ込むトニセンのみんな。真飛さん「5歳、5歳…」と自分を指差して言うも、ながのくんに「何十5歳?」と返される(笑)
  • オジー井ノ原が、歌詞飛んだことについて坂本さん、「本日の公演は一部スペシャルバージョンでお送りしました!」
  • いのっちがやけにテンション高かったんです。何度もb(´ε`)dこのポーズしてた…かわいかった…
  • 最後の最後幕からひょっこり顔出して手振るのすごいかわいかった!!!たぶん、多分チップだったと思うんだ!!!視力くっそ!!!
  • カテコの時拍手しながら皆さん同じ方向を見ていたので、誰か来てるのかなと思ったらまさかの三宅さんでした。三宅さんだったらしいです。視力欲しい。(切実)


や、やっぱ下書きのままにしておくにしてもレポは完成させておくべきだった…記憶が…

 

全体を通して、特にオジーはいのっちにしか見えないことがあったり、3人集まった時の雰囲気とか、いつものトニセンで。私はトニコンに行ったことが無いので、3人が出演する現場は初めてだったんですが、それがこの作品でよかったな、と思います。

 

「あ、今の空気感トニセンだ」って思うことはあっても、「いつものトニセンの雰囲気」が作品の雰囲気を壊すことなく、すーっと溶け込んでいたのは、もちろん3人の役者さんとしての技もあると思うのですが、多分トニセンの雰囲気と、原作のゲイビー、チップ、オジーの水兵3人組の雰囲気が一緒だったんだろうなぁ。映画版を観ていないので、あんまりいい加減なこと言えないんですけど…もっとお勉強しとくべきだったかな…

 

 

また、私の人生の初ミュージカルは青山劇場で観た「アニー」でした。青山劇場に足を運んだのはこれで3回目ですが、もう最後だったんだよなぁ。回数こそ少ないけれど、素敵な思い出をありがとうございました!

 

とにかく、トニセンが主演のミュージカルが観れるなんて、ファンになった頃は思ってなかったので、本当に観れてよかった!!!

私がファンになったのはここ数年なので、PLAY ZONEに出演していた頃のトニセンのこととか、まだまだ全然知らないことたくさんあるんですけど、「10年ぶり」だったという、3人が同じ舞台に上がってお芝居をしているシーンを目撃できた私は幸せ者だと思います。もう1か月経っちゃったけど、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!素敵な舞台をありがとうございました!!

チケット取ってくれたお友達にも、重ねてお礼を言わせて下さい。本当にありがとう!!!!!

 

とまあ、観劇から1か月後の今更レポでした。

でも、ステージの上で歌って踊る3人は、今も私の思い出の中できらっきらしているのです。

 

また観に行きたいなあ…